レクサス RC350 オーダーしました!

次期愛車はレクサス RCになりました!

実は2カ月前に、レクサスのピュアクーペ RC350をオーダーしました!写真のモデルは試乗車)このブログ記事を執筆している時点では新型RXが発表されたばかりで、RCの事を話題にするのも気が引けましたが、2カ月も前にオーダーしているにも関わらず、なかなか話題にする機会がなかったので、思い切ってこのタイミングで記事にすることにしました。筆者の次期愛車は、レクサスのモデルの中でもクーペと決めていましたが、ラグジュアリークーペのLCは、サイズ的に自宅の機械式駐車場に入らないので、もう一つのクーペモデルのRC/RC Fで検討していました。ところが、自動車業界の昨今の事情はこのブログをご覧になっている方はよくご存じかと思いますが、クルマが非常に買いづらい状況が続いており、RC/RC Fもその例に漏れないのが現状です。

rc

当初は認定中古車での購入を検討していましたが、新車の入庫数が極少の現状から、中古車に流れるユーザーが多く、程度の良い中古車がほとんどない状態だったのと、中古車の相場が上がっていることもあり、新車でオーダーすることにしました。ですが、レクサスの大半のモデルがオーダーストップ状態で、筆者がディーラーで商談した時には、既にRC Fはオーダーがストップしており、オーダー再開の見込みが立たないという状況です。ちなみに、駐車場問題で購入検討から外したLCも同様の状態だったため、レクサスのクーペモデルで新車でオーダーができるのは、RCのみとなっていました。

rc

とはいえ、RCにも生産に余裕があるわけではなく、お世話になっているディーラー含め、グループ内の販売会社全体で生産枠が数台のみという状況で、その生産枠が埋まった場合は次回オーダーの見込みが立っていないとディーラーから説明があり、滑り込みでオーダーを入れさせてもらったという経緯になります。

rc

RCのエンジンは3.5L、2.5Lハイブリッド、2.0Lターボの3タイプが設定されていますが、今回、最も排気量が大きい3.5Lをオーダーしました。大排気量のLCやRC Fが購入できなかったので、少しでも排気量の大きいエンジンで走りを楽しみたいと思ったのが理由です。

rc

前述の通り、新車の入庫が非常に厳しい現状で、納車までは半年から1年くらいかかると案内されていますので、首を長くして納車されるのを待とうと思います。ちなみに掲載している写真のRC350は試乗車で、筆者がオーダーしたモデルとは異なるため、仕様の詳細は納車後に改めて報告します。ご興味ある方は、それまでお待ちいただけると幸いです。

rc

【試乗車スペック】
車種:レクサス RC350(GSC10型)
グレード:F SPORT
エンジン:V型6気筒 3.456 L
最高出力:318ps
最大トルク:38.7kgm
年式:2021年式
ボディカラー:ホワイトノーヴァガラスフレーク
全長×全幅×全高:4,700mm×1,840mm×1,395mm
車両本体価格:7,307,000円

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です