レクサスの新店舗が都内にオープン!

新たな試み満載、レクサス新店舗が都内にオープン!

今回はレクサスが都内に新規オープンした2店舗(内1店舗はリニューアル)を紹介していきます。

①レクサス有明

2023年5月中旬にオープンした「レクサス有明」ですが、レクサス初のトヨタ店舗(トヨタモビリティ東京 有明店)との併設店舗となりました。これにより、レクサスとトヨタの両店舗の行き来が容易になり、両ブランドの全モデルを比較、検討しやすくなったことで、より幅広いクルマ選択が可能となりました。

レクサス有明

1階はエントランスとなり、入店後まもなく2階のオーナーズラウンジにお招きいただきました。ラウンジは最近の都内のレクサス店舗と同様に、「和モダン」と「ライフスタイル」の2種類のテイストが用意されていて、自分好みのラウンジでくつろぐことができます。

レクサス有明

レクサス有明

既存店舗と同様にバーチャルショールームが完備されており、大画面で検討車種の仕様を確認したり、ムービーを視聴することができます。筆者も愛車RCを購入の際は、バーチャルショールームで仕様を確認しながら、ボディカラーサンプルでボディカラーを選定しましたが、まさにそのようなシチュエーションで必要になるスペースです。

レクサス有明

レクサスとトヨタの店舗を繋ぐ通路には、年表の様に年代毎にミニカーが展示されていました。ただの通路にせず、粋な演出が嬉しいです。この後にスタッフの方から接客を受けたので、通路先のトヨタ店舗内を撮影できませんでしたが、気になる方はぜひ店舗に足を運んでみてください。一般のトヨタの店舗と違い、レクサスとの差を感じないような高級感のある仕立てになっていました。

レクサス有明

この店舗にはレクサス初(トヨタ初でもありますが)がもう一つあり、コーティング専門店「KeePer LABO(キーパーラボ)有明店」が併設されていることです。レクサスには純正のボディコートがありますが、店舗内でカーコーティング専門店の施行も可能になりました。

レクサス有明

レクサスとトヨタの2ブランドの併設店舗となったことで、両ブランドの全モデルの取扱いが可能となり、顧客層が一段と広がったのではないでしょうか。今後、「レクサス有明」が客層に合わせたサービスをどのように提供していくのかが楽しみです。

レクサス有明

②レクサス渋谷

レクサス渋谷は社屋建て替えに伴って2017年に店舗が一時閉鎖され、新宿駅前の仮店舗で営業をしていましたが、新店舗がリニューアルオープンしたのは、なんと6年後の2023年になりました。地上1階から3階まではレクサス店舗、4階以上の上層階には地上11階建ての高級賃貸マンションが併設されています。マンション併設のレクサス店舗は、これが国内初になります(トヨタとしては2例目)。

レクサス渋谷

レクサス渋谷

レクサス渋谷のオーナーズラウンジでは、「ライフスタイル」と「渋谷展望ラウンジ」の2つの異なるテイストで設置されています。「ライフスタイル」はこれまでの店舗と同様に、自然な木目の風合いで落ち着いた空間になっています。今回新たに設置された「渋谷展望ラウンジ」の方は、首都高速3号渋谷線や都内のビル群の眺望を楽しむことができ、これまでにない新しいタイプのラウンジとなっています。

レクサス渋谷

レクサス渋谷

レクサス渋谷

余談ですが、店舗訪問のためにレクサス渋谷の電話番号をナビに入力したら、新宿の仮店舗が目的地になっており、筆者は誤って新宿の方に到着してしまいました。このブログが掲載される頃には、修正されていることを望みます。

レクサス渋谷

都内に新規オープンしたレクサスの2店舗を紹介しましたが、両店舗とも複合店舗やマンション併設などの新しい要素が盛り込まれた点が新鮮に感じられました。新規顧客を獲得するためにも、このようなチャレンジはぜひ継続してほしいと思います。スペースの都合もありますが、残念だった点は両店舗とも展示車が2台のみで、クルマが見たいのに見応えが今一つの印象でした。さらに2台ともSUVの展示でしたので、内1台はセダンにするなどのラインナップの配慮にも気を配ってもらえるとより良いのではないでしょうか。今後のレクサスの店舗展開と、更なるサービスやサポートの充実に期待します。

レクサス渋谷

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です