トヨタ スープラ RZ 47馬力アップはスゴイ!

スープラ 改良型と特別仕様車 発売へ

いやいや、ちょっと待ってください!スープラは昨年5月に販売を開始したばかりのはず…もう年次改良!? まだ納車待ちの方も多いのでは…

スープラ

今回の改良はグレードRZ(3.0L)のみで、最高出力は335ps/5000~6500rpmから387ps/5800~6500rpm、最大トルクは495Nm/1600~4500rpmから499Nm/1800~5000rpmへそれぞれ向上するとのこと。その他にはボディ剛性強化のためにフロントにブレースが追加され、サスペンションの再チューニングも施されました。
また、昨年にも限定設定された「マットストームグレーメタリック」のボディカラーが追加されましたが、27台限定の抽選販売になるとのことです。27台と言わず、もっと台数を増やしてほしいです。トヨタはレクサスを含め、限定の台数が少な過ぎます…

そして特別仕様車として、 RZ“Horizon blue edition”が設定されました。「RZ」をベースに、ボディカラーは新色の「ホライズンブルー」が設定されています。特別なブルーのカラーに加えて、マットブラック塗装の19インチ鍛造アルミホイールが装備され、特別感を演出しています。
スープラ
インテリアは表皮にアルカンターラとブラックの本革を組みあわせたシートが採用されました。アルカンターラ素材は、インテリアの上質感を演出してくれます。スープラはスポーツカーですが、ラグジュアリーなインテリアも似合いそうです。

スープラ

シート表皮やインストルメントパネル、ステアリングホイールなどにブルーステッチが施されており、通常モデルとは異なる仕様が、特別な一台を感じさせてくれます。

スープラ

特別仕様車 RZ“Horizon blue edition”は限定100台の販売です。車両価格は7,413,000円ですが、あっという間に100台が完売したとのことです。実車を見ることは困難かもしれませんが、機会があれば、ぜひ一度拝見したいものです。

スープラ

特別仕様車の方は良いのですが、改良型の発売時期が疑問です。今回は3LエンジンのRZのみで、2Lモデルの方には変更はないようですが、3LのRZを購入したばかりの方、納車待ちの方がまだいると思うので、この改良型の発売はもう少しあとでも良かったのではと個人的には思います。

「出典:TOYOTA、スープラ RZのエンジン改良型を発売

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *