「メルセデス・ベンツ ブランド エキシビション」に潜入


メルセデス・ベンツ 充実のラインナップ

六本木ヒルズで、「メルセデス・ベンツ ブランド エキシビション」(Mercedes-Benz Brand Exhibition)が開催されました。9月に発表されたばかりのMercedes-EQシリーズのEQSとEQEをメインに、メルセデスのラインアップが数多く展示されるイベントです。筆者は仕事帰りの夜にこのイベントに立ち寄っているため、掲載写真の周囲が暗いことはご了承ください。

メルセデス・ベンツ

EQS

このイベントのメインとなる2台の内の一台。Mercedes-EQでも既存のクラスと同様に、モデルのクラスを表すアルファベットは同義で、モデル名称から分かる通り、EQシリーズのフラッグシップモデルとなります。

eqs

EQE

メインのもう一台のEQシリーズモデル。EQS同様にセダンですが、こちらの方がサイズ的に小さく、スタイリングもスポーティです。

eqe

EQA 250

Mercedes-EQの第2弾としてを発売されたSUVタイプのEVで、ボディサイズは4,465×1,835×1,625mmと比較的コンパクトです。AMGラインのオーバーフェンダーを装着しても全幅が1850mmとなるのは、日本の機械式駐車場に収まるサイズを意識したのかもしれません。

eqa

EQB 250

GLBをベースに、Mercedes-EQの第3弾として発売された7人乗りSUV。先日「ONE PIECE FILM RED」とコラボしたラッピングカーが話題になりました。今後はこのように、クルマに充電する光景が徐々に増えていくかもしれません。

eqb

GLB 200 d 4MATIC

glb

GLE

gle

Mercedes-AMG CLS 53 4MATIC(ISG搭載モデル)

高性能ブランド「メルセデスAMG」のモデルも展示されていました。

AMG CLS 53

Mercedes-AMG GT 53 4MATIC(ISG搭載モデル)

AMG GT 53

Mercedes-AMG E 53 4MATIC(SG搭載モデル)

AMG E 53

Mercedes-Maybach S 580 4MATIC

超高級車ブランド「メルセデス・マイバッハ」も展示されていました。

Maybach S 580

G63

高級SUVのGクラスは人気、価格、性能の三高で、ラインナップの中でも注目度抜群のモデルです。

g63

今回のイベントは、メルセデスの様々なラインナップを見たり、実際に乗り込んだりすることができたので、メルセデスの理解が深まる良いきっかけになりました。ただ一つ残念だったのは、イベントスタッフの対応です。スタッフさん自身が、「イベントのアルバイトで、主催のメルセデス・ベンツ ジャパンの社員ではない」とおっしゃっていましたが、アルバイトとは言え、接客対応がアパレル店員のような軽いトーンで、高級車メーカーのスタッフとは思えない印象でした。各モデルの知識はしっかり勉強されていたようですが、高級車メーカーに相応しい対応を身に付けたスタッフでないと、ブランド毀損にも繋がりかねないと思います。筆者は顧客ではありませんので、意見を言える立場ではないですが、このイベントで少し残念と感じる点を述べさせていただきました。

メルセデス・ベンツ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *