抽選販売?レクサスRXは買えるのか?

複雑なレクサス新型RXの販売方法

レクサス新型RXは2022年11月に発売されましたが、500台限定で抽選販売枠が設定されるという異例事態になりました。また、抽選の申し込み条件が非常に厳しく、いくつかの条件の内、「初めてレクサス車を購入する」「レクサス車以外の車両を下取りに入れる」などの条件があります。これはライバル社からの乗り替えを促進してシェア拡大を狙うものだと推察されますが、最も買い替えが想定される現在のRXオーナーの方が、抽選にすら申し込みできないという条件内容に驚かされました。

rx

また、キャッシュでの一括支払いは不可で、用意されたローンプランでないと購入できないといった条件もあります。購入後すぐに転売されないための措置だと思いますが、これらの様々な条件がRXの購入ハードルを一層上げているように感じられます。

rx

ただ、ご安心いただきたいのはこれらの条件は全てメーカー販売枠の抽選条件であって、別途用意されている「一般販売」であれば、これらの条件を満たさなくても購入可能です。つまり、「500台抽選のメーカー販売」と「一般販売」の2種類の販売方法が設定されており、既存レクサスオーナーには、「一般販売」での購入の道が残されていることになります。但し、この「一般販売」が各ディーラーで異なる対応を取っていたり、販売枠数にも違いがあるようですので、購入を検討されている方は、ディーラーに最新の情報を確認されることをお薦めします(メーカーの500台抽選販売の申込みは、2022年12月22日に受付を終了しています)。

rx

rx

今回このような販売方法となったのは、言うまでもなく、これまで続いている部品供給不足の影響ではありますが、優先すべき既存顧客に寄り添った対応ではないように感じました。RXはレクサスの中でも売れ筋モデルのため、少しでも多くの人にオーナーになってほしいという意図は理解できるので、今後は既存顧客と新規顧客の双方が納得して購入できる販売方法を、メーカー側に提案してほしいと思います。

rx

【展示車スペック】
車種:レクサス RX350(TALA15型)
グレード:F SPORT
エンジン:直列4気筒 2.393 L ターボ
最高出力:279ps
最大トルク:43.8kgm
年式:2022年式
ボディカラー:グラファイトブラックガラスフレーク
全長×全幅×全高:4,890mm×1,920mm×1,705mm
車両本体価格:7,060,000円

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です