BMWのサービスセンターに潜入!

BMW 品川サービスセンターを見学

Abe BMW 品川サービスセンターが開催された「M PAFOMANCE DAY&BMW CLASSIC」というイベントに申し込んだところ、運良く当選することができました。このイベントは、普段入ることのできないBMWやMINIが整備されている施設の内部を、ガイドの案内付きで見学できるという貴重なイベントです。

品川サービスセンター

本施設は2021年に移転され、地上7階まである現在の場所で営業が開始されました。ショールームは別店舗となるため展示車両はありませんが、あくまで車検や点検などの整備のみを行う施設になります。

品川サービスセンター

当然ですが、施設内はお客様から預かっているBMWとMINIがたくさん入庫されています。

品川サービスセンター

品川サービスセンター

7階は洗車場となっており、お客様からお預かりした車両はこのフロアで洗車されます。

品川サービスセンター

5階は認証工場となっており、こちらで車検を受けることもできます。

品川サービスセンター

アライメントテスターもあります。この施設内では、あらゆる整備設備が備わっています。

品川サービスセンター

こちらは、New MINIだけのワンメイクレース「MINI CHALLENGE」に実際に参戦している車両です。なんと、この施設で整備をしてレースに出場しているとのことです。レース車両まで整備しているとは、それだけこの施設の設備とメカニックが充実している証拠かもしれません。

品川サービスセンター

3階フロアでは「BMW CLASSIC」と称して、希少なモデルが3台展示されていました。普段から展示されているわけではなく、このイベントのために用意されたようです。

BMW Z8

この車両はオーナーさんからお借りして、ここに展示されているとのことでした。20年以上前のモデルとは思えないくらい状態が良いので、オーナーさんが大事に保管されていることが見て取れます。

bmw z8

BMW・M1

先程のZ8と同じく、この車両もオーナーさんからお借りしているとのことです。40年以上前のモデルのためか、現存している車両も少ないようで、M1自体の中古車価格相場がかなり上がっているようです。

bmw m1

BMW・M4 CSL

全世界1000台限定で生産された内、日本国内にはたった25台のみ導入された希少なモデルです。約100kgの軽量化と40psの出力アップに加え、エクステリア各所にCFRPを採用した特別仕様です。BMWの量産車最速と呼ばれるほどのハイパフォーマンスモデルです。

bmw m4 csl

品川サービスセンター

3シリーズの歴代キドニーグリルのボードが展示されています。このように見ると、グリルがどんどん大きくなっているのが分かります。

品川サービスセンター

クルマを整備する場所なので、オイルの匂いや汚れなどを想定していたのですが、床や壁は清掃がしっかり行き届いていており、良い意味で期待を裏切られました。
整備施設の内部を見学できるこのイベントは、クルマ好きにとってはなかなか興味深いものでしたので、他のメーカーもぜひ見習ってもらい、同様のイベントを実施してほしいと思います。

品川サービスセンター

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です