洗車は自分で? ガソリンスタンドで? ディーラーで?

皆さんは洗車はどうされていますか?

・自宅で洗車する。
・洗車場に行って洗車する。
・ガソリンスタンドで洗車機に入れる。
・ガソリンスタンドでスタッフに手洗い洗車をしてもらう。
・ディーラーで洗車してもらう。 などなど

私はおよそ、以下のような割合です。

ガソリンスタンドで手洗い洗車 60%
ディーラーで洗車 40%

私の場合は時間的な都合を考えて、自分自身では洗車しません。
また、時間が短縮できると言っても、ガソリンスタンドで洗車機に入れることもしません。昔は洗車機に入れるとボディに傷が付くと言われていましたが、最近の洗車機はブラシの質が良くなって、傷が付きにくいという話も聞きます。ただ、私のISはメーカーオプションの「F SPORT」専用色のヒートブルーなのですが、非常に綺麗な色なので、万一傷が付いたらと思うと、洗車機に入れる勇気がありません…

ディーラー洗車が一番割高になるので、普段はガソリンスタンドで手洗い洗車をしています。ディーラー洗車をする時は、ディーラーでイベントや試乗する予定がある際に、ついでに洗車をお願いするというケースが多いです。ただ、個人的にはディーラー洗車が一番好きです。なぜなら、ショールームの展示車両をじっくり見たり、新しい情報をセールスさんから聞けたりできるからです。今回はなりゆきでディーラー洗車になりました。

洗車

ディーラー洗車の一番の利点は、オーナーズラウンジでくつろいで洗車の完了を待てることです。洗車の時間は大体40~50分程度ですが、その間にラウンジでお茶をするも良し、読書するも良しです。また、ディーラー洗車の場合は愛車を預けた状態で、外出できるのも嬉しいです。例えば、お昼の時間帯にクルマを預けて、ランチで外出なんてことも可能です。

レクサスディーラー

ディーラー洗車にしても、ガソリンスタンド洗車にしても必ず事前予約が必要になります。予め電話で空き状況を確認してください。私の経験上、特にディーラー洗車の場合は、当日に予約できたことはほぼありません。洗車する日はもちろん天気を意識されると思いますが、今日は洗車日和だと思って、当日にディーラーに予約しようと思っても予約が取れない可能性があるのでご注意ください。

レクサスディーラー

【補足】
ディーラーによって洗車料金が異なるようなので、必ずしもディーラー洗車が高い訳ではないようです。また、ディーラーによって手洗いや洗車機と異なるようです。車種によっても料金が異なってくるので、洗車の際は事前にご確認ください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です