ドライブモードセレクトスイッチをいつ使えるだろうか…

早くドライブに行きたい…

自粛生活が続いているため、愛車は近所のスーパーに買い物に行くときだけの出番になっています…先日はこの愛車を引き取りに久々にレクサスディーラーに行きましたが、せいぜいそのくらいの外出に留まっています。

is

普段、一般道を走行する時はドライブモードセレクトスイッチを「NORMAL」か「ECO」にしていますが、最近はこのセレクトスイッチをほとんど操作することがなく、常に「ECO」モードのままです。「SPORT S」モードにするとアクセルレスポンスが向上して、気持ち良い加速ができますが、残念ながら今はそれを使う機会がありません…ただ、この季節は過ごしやすいので、エアコンの風量を減少する「ECO」モードで、燃費優先の走行で良いとも思っています。

あくまで個人的な使い方ですが、私は一般道では「ECO」モードにしていることが多いです。エアコンを使用したい時のみ「NORMAL」モードに変えたりして、燃費を抑えた走りを心がけています。ただ高速道路では「SPORT S」モードにして、法定速度内で加速感を楽しんでいます。なにより、「SPORT S」モードにすると、タコメーターが表示される演出に高揚感が高まります。また、グレードが「F SPORT」の場合のみ、タコメーター表示中にエンジン回転数の最高値にタコメーター指針の残像を表示する凝った演出もあります。

「ECO」モードのメーター

「SPORT S」モードのメーター

このセレクトスイッチのダイヤルは車種によって位置が異なっており、センダーコンソールやメーターフードの左側に設置されています。私のISは写真のように、センターコンソールに設置されています。慣れるとスイッチを見なくても、操作ができるくらい操作性は高いです。

ちなみに、私の愛車にはムーンルーフが付いているので、最近はそれをチルトアップして近所のスーパーに行くのが日課になっています。個人的には、チルトアップした状態を車外から見ると、カッコ良く見えるような気がしてそうしています。オープンカーではないので、風を直に感じられるというわけではないですが、これもなかなか気持ちが良いです。

ムーンルーフ

ドライブモードセレクトスイッチを操作して、様々な走行が楽しめる日が早く来てほしいです。ドライブももちろんそうですが、安心してクルマのイベントやオフ会にも行けるようになると良いですね。

is

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です