レクサスで最も売れているモデル、NXはひと味違う!

レクサスNX、イイです!

愛車ISはこの度車検を迎えることになり、ディーラーに預けることになりました。その間、私の足として代車を借りることになりました。
is

代車はこちら、レクサスNXです。
nx

車種:レクサスNX200t(AGZ10型)
グレード:F SPORT
エンジン:直列4気筒 1.988 L ターボ
最高出力:238 PS
最大トルク:35.7 kgm
年式:2015年式
ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン
全長×全幅×全高:4,640mm×1,845mm×1,645mm
nx

レッドマイカのボディカラーが非常に綺麗です。また、今回お借りしたNXは「F SPORT」のため、専用のスピンドルグリルやシルバーのバンパーモール、ブラック塗装のドアミラーが装備されています。
nx

インテリアカラーは「F SPORT」専用のフレアレッド。エクステリアのレッドマイカと統一感があって、これはグッドチョイスです。ちなみに「F SPORT」専用のインテリアカラーは他にもあるので、お好みのカラーをチョイス可能です。

SUVとしては意外と言っては失礼ですが、インテリアは走らせる気分を高揚させてくれそうなスポーティーな雰囲気です。

NXのルーフはメーカーオプションで、「ムーンルーフ」か「パノラマルーフ」を選択できます。これは「パノラマルーフ」を閉めている状態ですが…

「パノラマルーフ」を開けると、こんなに視界が広がります!室内も一気に明るくなります。ルーフが開閉される訳ではありませんが、天気が良いときは気分も上がりそうですね。
パノラマルーフ

お借りしたNXの印象です。
1.加速力
高速道路は走行しておりませんが、2Lターボの加速力はストレスを感じません。重量感のあるボディを感じさせない加速感です。

2.視界
ISに乗り慣れているためか、車高の高いNXは非常に視界が広く感じられます。三角窓もあり、死角も少なく安心して運転ができる印象です。

3.車両感覚
NXの全幅1,845mmで、ISより35mm長いですが、小回りも利いて扱いやすいです。狭いスーパーの駐車場もすんなりと入れることができ、運転な苦手な人にもお薦めしたいと思いました。
nx

4.乗り降り
私がSUVに乗り慣れていないからかもしれませんが、フロア自体が高いためか若干乗り降りのしづらさを感じました。慣れの部分もあるかもしれません。

5.スイッチ類の操作性
ISのリモートタッチは「ノブ式」ですが、NXは「タッチパッド式」です。これも慣れの問題かもしれませんが、正直申し上げて操作しづらい…「ノブ式」の方が明らかに操作しやすいと個人的には思いますが、一般的にはどうなのでしょうか。
nxリヤ

ディーラーのご厚意でお借りしたNXの感想を書かせていただきました。SUVは個人的にはタイプではなかったのですが、このNXをお借りして少し印象は変わりました。NXがレクサスで最も売れているモデルなのも納得です。NXはデビューから既に6年経過しており、モデルチェンジの噂も聞こえてきていますが、次期モデルの登場が楽しみです。
nx

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です