レクサスの売れ筋モデル、NXはひと味違う!

レクサスNX、イイです!

愛車ISはこの度車検を迎えることになり、ディーラーに預けることになりました。その間、私の足として代車を借りることになりました。

is

代車はこちら、レクサスNXです。

nxnx

レッドマイカのボディカラーが非常に綺麗です。また、今回お借りしたNXは「F SPORT」のため、専用のスピンドルグリルやシルバーのバンパーモール、ブラック塗装のドアミラーが装備されています。

nx

インテリアカラーは「F SPORT」専用のフレアレッド。エクステリアのレッドマイカと統一感があって、これはグッドチョイスです。ちなみに「F SPORT」専用のインテリアカラーは他にもあるので、お好みのカラーをチョイス可能です。

意外と言っては失礼ですが、走らせる気分を高揚させてくれそうなスポーティな雰囲気のインテリアです。

NXのルーフはメーカーオプションで、「ムーンルーフ」か「パノラマルーフ」を選択できます。これは「パノラマルーフ」を閉めている状態ですが…

「パノラマルーフ」を開けると、こんなに視界が広がり、室内も一気に明るくなります。ルーフが開閉される訳ではありませんが、天気が良いときは気分も上がりそうです。

パノラマルーフ

お借りしたNXの印象です。
1.加速力
一般道のみの走行ですが、2Lターボの加速力はボディの大きなを感じさせない、スムーズな加速感です。
2.視界
ISに乗り慣れているためか、車高の高いNXは非常に視界が広く感じられます。三角窓もあり、死角も少なく安心して運転ができる印象です。
3.車両感覚
NXの全幅1,845mmで、自身のISより35mm長いですが、小回りも利いて扱いやすいです。狭いスーパーの駐車場もすんなりと入れることができ、運転な苦手な人にもお薦めできるモデルです。

nx

4.乗り降り
私がSUVに乗り慣れていないからかもしれませんが、フロア自体が高いためか若干乗り降りのしづらさを感じました。慣れの部分もあるかもしれません。
5.スイッチ類の操作性
ISのリモートタッチは「ノブ式」ですが、NXは「タッチパッド式」です。これも慣れの問題かもしれませんが、正直言うと操作しづらい…「ノブ式」の方が明らかに操作しやすいと個人的には思います。

nxリヤ

ディーラーのご厚意で、お借りしたNXの感想を書かせていただきました。SUVは個人的には好みではなかったのですが、このNXをお借りして少し印象が変わりました。NXがレクサスの中でも、売れ筋モデルだというのも納得です。NXはデビューから既に6年経過しており、モデルチェンジの噂も聞こえてきていますが、次期モデルの登場が楽しみです。

nx

【代車スペック】
車種:レクサスNX200t(AGZ10型)
グレード:F SPORT
エンジン:直列4気筒 1.988 L ターボ
最高出力:238ps
最大トルク:35.7kgm
年式:2015年式
ボディカラー:レッドマイカクリスタルシャイン
全長×全幅×全高:4,640mm×1,845mm×1,645mm

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です