レクサスの価格帯別お薦めモデルは?【前編】

レクサス全モデルで価格帯別のお薦めモデルをチョイスしてみました!

レクサスには流行のSUVをはじめ、セダン、クーペなど様々なタイプのモデルがありますが、それらを価格帯別にお薦めのモデルを考察しました。

考察の条件を以下の通りとします。
・価格は新車価格を基本とし、2021年9月現在の価格とします。
・価格は車両価格のみの価格とし、メーカー、ディーラーの両オプション価格は含みません。
・あくまで個人的な見解で、メーカーや販売店のお薦めとは異なります。予めご了承ください。

では、価格帯の低い順に見ていきます。

①500万円以下

お薦めモデル:UX300h「F SPORT」(2WD) 車両本体価格:4,868,000円

ux

UXには直列4気筒2LのUX200と、直列4気筒2L+ハイブリッドのUX250hがあり、価格はハイブリッドの方が全グレードで36.5万円均一アップとなりますが、燃費が良く、ガソリンスタンドに行く手間を減らせることを考えると、敬遠する価格アップではない印象があり、UXの場合はハイブリッドの方がお薦めと思います。

また500万円以下では他にCTがありますが、CTは2011年の発売以降、数回のマイナーチェンジは実施されましたが、この10年間に一度もフルモデルチェンジされていないため、モデルの存続が危ぶまれています。CTは現在のレクサスのラインナップの中で最もコンパクトで扱いやすいクルマなので、ぜひフルモデルチェンジをして、存続してほしいと思います。

②500~700万円

お薦めモデル:IS300「F SPORT」(2WD) 車両本体価格:5,350,000円

is

この価格帯でのお薦めはセールス好調のISです。中でも直列4気筒2LターボのIS300「F SPORT」がお薦めと思います。ISはスポーツセダンですので、ターボエンジンのパワフルな加速と、スポーティーな走りが実現できる「F SPORT」の組み合わせがベストです(写真はIS350)。
【ISのベストチョイスについての記事はこちら】

レクサスISのベストチョイスを考えてみる

この価格帯ではISと同エンジン、同グレードのRC300「F SPORT」もお薦めだと思います。ISは4ドアセダン、RCは2ドアクーペという違いはありますが、この2モデルのエンジンとグレードの設定はほとんど同じなので、スタイリッシュなクーペがお好みであれば、RCも選択肢に入れても良いのではないでしょうか
お薦めモデル:RC300「F SPORT」 車両本体価格:6,299,000円

rc

そして、この価格帯で最も注目度が高いのが、新型NXです。先月から先行商談の受付が開始され、受注は好調なようです。レクサス車初のプライグインハイブリッドのモデルは700万円オーバーになるようですが、間違いなくこの価格帯では一番の注目車です。発売前のためお薦めの指定はできませんが、今から発売が楽しみな一台です。

nx

以上が価格帯別お薦めモデルの前編をご紹介しました。後編では700万円以上のモデルをご紹介していきますのでお楽しみに。

「出典:LEXUS、新型「NX」を世界初公開

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です